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本格アクションパズルゲーム セピア色の欠片(ピース)

<注意>
本ゲームにより発生したいかなる被害についても当方では責任は発生しないとします。
体験版で動作確認をしてください。
ゲームは転載禁止です。
※パズルモードの単色は仕様です!
gdgd妖精sのパズルと同じです。そっちで使えなかった仕掛け(ネタ)を入れたかったので
改めて作りましたので、気に入ってくださったら続きも遊んで頂けたらと思います。
一部は改変していますが途中までステージも同じです。よろしくお願いします。
後半ステージということでブロック数も増え、3種類のブロックだけでなく、敵もうまく利用しながらの閃きが必要となります。
難しさはupしていますがクリアできたときの快感もup!しているので引き続きお楽しみください!
クリアできないステージは連絡ください。ヒントをお伝えします。
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取扱説明書
1.起動方法
2.世界観とゲーム構成
3.ゲームの進行
4.操作方法
5.パズルモードの説明
6.動作環境
7.動作しない場合
8.1面で練習しよう!
9.謝辞
1.起動方法
解凍したファイル内の、「sepia.exe」をダブルクリックしてください。
ゲームが起動しない場合は「6.動作環境、」「7.動作しない場合」を参照してください。
ご使用のパソコンのディスプレイ設定が「色設定:32bit」の場合はうまく動作しない場合、動作が重い場合があります。色設定は「16bit」にして下さい。
体験版での動作確認を行ってください。
2.世界観とゲーム構成
18世紀後半のイギリスが舞台です。ある紳士が友人の若者に語る回想の中でゲームは進行します。
パズルモードでステージをクリアするごとに、アドベンチャーモードでストーリーが進行します。
一見無関係に見えるアドベンチャーモードとパズルモードはリンクしています。
難解なパズルモードは全部で40ステージあります。全てクリアできるでしょうか?
3.ゲームの進行
パズルモードとアドベンチャーモードが交互に進行します。
まずタイトル画面で開始するステージを選択してください。
ステージ1を選択するとアドベンチャーモードが始まります。
その後パズルモードとなります。パズルモードをクリアすると再びアドベンチャーモードになり、ストーリーが進行します。アドベンチャーモードは選択肢はありません。テキストを読み進めるだけです。ストーリーが少し進むとパズルモードとなりステージ2が始まります。
このようにパズルモードとアドベンチャーモードが交互に進行します。
ゲームをやめる場合はステージ開始時に表示されるパスワードをメモしてください。
4.操作方法
キーボード/ジョイパッド |
タイトル画面での操作 |
パズルモードでの操作 |
アドベンチャーモードの操作 |
上下左右キー |
ステージ、パスワードの選択 |
主人公の移動 |
使用しません |
シフトキー/JOY1 |
決定 |
ポーズ |
メッセージ送り |
Zキー /JOY2 |
決定 |
ランプの使用(ブロック出入) |
メッセージ送り |
Xキー/JOY3 |
キャンセル |
ブロックよじ登り |
メッセージ送り |
spaceキー/---- |
決定 |
ポーズ |
メッセージ送り(早送り) |
5.パズルモードの説明
(1)基本ルール
画面内にある扉を目指してください。
主人公は左右の移動とハシゴに登ることができます。
敵に触れたりランプのパワーが0の状態でランプを使用するとミスになります。
ミスになると「LIFE」値が減ります。LIFEが0の状態でミスをするとゲームオーバーです。
(2)画面の説明

・主人公
若かりし頃の紳士。
・扉
接触するとステージクリアとなります。
・ステータスウィンド
LIFE |
主人公の残機を表します。敵に触れる、ランプのパワー切れ、ブロックに押しつぶされる、針に触れる、で1ミスになります。0状態でミスをするとゲームオーバーです。ミスをすると減って行き、0の状態でミスをするとゲームオーバーです。 |
ランプ |
ランプを使用できる残パワーです。0の状態でブロックを吸い込むとミスとなります。ブロックを吸い込んだ状態(ストック状態)ではランプの前にブロックのアイコンが表示されます。 |
・ブロック
不思議なブロックです。ブロックは、「押す」、「よじ登る」ことができます。
また丸印のブロックはZキーで一つだけ吸い込むとができ、吸い込んだブロックはストックされ任意の場所で出すことができます。
主人公はジャンプができないので高いところに登りたい時は、目的の場所までブロックを運び、よじ登ると言うテクニックが基本となります。
便利なブロックですが落下するブロックに踏み潰されると1ミスになるので注意しましょう。
また、ブロックの上にブロックが乗っている場合は重みで押すことができません。
3種類の印があり、それぞれ性質が異なります。
○丸印ブロック |
押すことも、吸い込むこともできます。ノーマルブロック。 |
△三角印ブロック |
押すことはできますが、ランプに吸い込むことができません。 |
□四角印ブロック |
押すことも、吸い込むこともできません。空中に固定されていて落下することもない特殊ブロックです。 |
・敵
攻撃を受けると1ミスになります。
ゴーレム |
ステージ内を歩くだけの人造人形。触れるとミスになります。ブロックで踏み潰すことはできませんが動きをとめることはできます。 |
ミミック |
壷に入っている触手のモンスター。触手は主人公だけでなく、ブロックも食べてしまいます。壷はブロックと同じく押すことができます。 |
石像 |
一定間隔で弾を吐きます。弾はブロックで防ぐことができます。 |
(3)主人公のアクション
アクション |
操作方法 |
|
歩く |
左右キー |
左右の徒歩。 |
ハシゴ |
上下キー |
ハシゴの前ではハシゴに登ることができます。半歩ずれていても登れます。 |
ブロック吸い込み |
Zキー /JOY2 |
ランプのパワーを消費してブロックを吸い込むことができます。吸い込めるブロックは丸印ブロックだけです。吸い込むことでストック状態となります。 |
ブロック吐き出し |
Zキー /JOY2 |
ストック状態でボタンを押すとブロックを出します。パワーは消費しません。 |
ブロックよじ登り |
Xキー/JOY3 |
ブロックの前ではブロックによじ登ることができます。 |
自爆 |
上+Z+X |
1ミスとなります。どうしても行き詰ったときに使いましょう。 |
ポーズ |
スペースキー/シフトキー/JOY1 |
ゲームの一時中断。 |
6.動作環境
開発環境に準じます。
開発環境
OS:windows7、XP。DirectX9以上が動作するPC。
CPU:1.3G
HDD必要容量:約15M
作成環境:ZG-engine
7.動作しない場合
※必ず体験版で動作確認をして下さい!
「起動しない」
・パソコンのディスプレイ設定が「色設定:32bit」の場合はうまく動作しない場合、動作が重い場合があります。「色設定:16bit」にして下さい。
・DirectX9以上がインストールされていることを確認してください。
「起動したが画面が真っ黒」
・パソコンのディスプレイ設定が「色設定:32bit」の場合はうまく動作しない場合、動作が重い場合があります。「色設定:16bit」にして下さい。
・DirectX9以上がインストールされていることを確認してください。
「タイトル画面のグラフィック表示がおかしい」
・パソコンのディスプレイ設定が「色設定:32bit」の場合はうまく動作しない場合、動作が重い場合があります。「色設定:16bit」にして下さい。
・DirectX9以上がインストールされていることを確認してください。
・問題が解消されなくてもゲーム動作には問題ないです。
「ゲーム動作が重い」
・パソコンのディスプレイ設定が「色設定:32bit」の場合はうまく動作しない場合、動作が重い場合があります。「色設定:16bit」にして下さい。
・DirectX9以上がインストールされていることを確認してください。
・ご使用PCの性能が開発環境よりも低い可能性があります。他のアプリケーションを閉じてPCの動作を軽くしてください。
「プレイ中にエラーが起きて落ちる」
・同梱のファイルが誤って消されている、移動された可能性があります。ファイル構成を元に戻すかダウンロードしなおしてください。
・フォルダの階層が深いか、パスに日本語が含まれている可能性があります。
・ゲームが、windows上で非アクティブになると動作に問題が起きる可能性があります。ゲームを再起動してください。
・ゲーム中にwindowsがスリープ状態になると動作に問題が起きる可能性があります。ゲームを再起動してください。
どうしても動かないときはZGEの動作環境を満たしていない可能性がありますので
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nemojun/
こちらのサイトにアップロードされているベンチマークが動作するか確認してください。
他に問題が発生したら、作者まで連絡をください。
8.1面で練習してみよう!
その1
まずはゴールの位置を確認しよう。画面左にあるドアがゴールだよ!
その2
ブロックの前まで、てくてく歩いていこう。

その3
ブロックを吸い込もう。Zキー(JOY2)でブロックを吸い込むぞ。
その4
今度は後ろを向いて、段差の前まで歩いていき、吸い込んだブロックを出そう。もう一度Zキー(JOY2)だ。うまくブロックは出せたかな?段差に近づきすぎるとブロックは出せないぞ。
その5
もう一度右へ、今度はもう一つのブロックを吸い込もう。

その6
そして左のブロックの前に立ち、Xキー(JOY3)でよじ登ろう。

その7
1段登ったら、左へ進み、段差の前で前でZキー(JOY2)だよ。

その8
最後の段差をXキー(JOY3)で登ればゴールの扉は目の前だ。

その9
さて次は2面だよ。ここは難しい・・・

その10
最後に2面のヒントだよ。ゴールまで階段を作って、後はぴょんぴょんとよじ登ればゴール!

9.謝辞
ゲーム開発ツールZGEをお借りしました。
「mu:die」様 http://www2u.biglobe.ne.jp/~nemojun/
アドベンチャーモードの背景画像をお借りしました。
「誰そ彼亭」様 http://may.force.mepage.jp/
メインのBGMをお借りしました。
「フリー音楽素材MusMus」様 http://musmus.main.jp/
効果音をお借りしました。
「PANICPUMPKIN」様 http://panicpumpkin.omiki.com/music/
「ユウラボ8bitサウンド工房」様 http://www.skipmore.com/sound/
他、ご協力を頂いた皆様に感謝いたします。
作者:Tomysuru
メール:dhrken@gmail.com
HP:http://dhrkenkyu.ashigaru.jp/
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