タイトル画面
フィールドマップ
アクションシーン

ダンジョン
イベント/ボスバトル





















 タイトル画面



基本操作

上下:選択  


Z:決定  

X:キャンセル

Z、X、C、スペース:タイトル文字スキップ 



ゲームを起動して最初に表示されるシーンです。メニューを選択してゲームをスタートさせます。


NEW GAME
 PROLOGUE:プロローグからスタート
 START  :本編からスタート
CONTINUE :セーブでテータからの再開
CONFIG  :キーコンフィグなど(未実装)




プロローグと本編について

プロローグは本編前の短編シナリオです。父ジョルジュがプレイヤーキャラとなります。残機9、コンテニューなしです。 クリアするとそのまま本編が開始となります。本編は本ゲームのメインシナリオ、クリスが主人公となる冒険の旅です。
 フィールドマップ


基本操作



上下左右:移動


Z:メニューを開く、決定  

X:キャンセル

 
フィールドマップでの目的は、広大なマップを移動することにあります。 所々にシンボルが存在し、接触することにより他のシーンへ移動します。 特にモンスターシンボルは道を遮り、クリスの行く手を阻みます。 モンスターシンボルに接触するとアクションシーンへ移動し、2Dアクションエリアを反対側へ渡りきると、 フィールドマップ上ではシンボルを越えたことになります。このようにアクションシーンを乗り越えながら、 マップ上を遠くへ遠くへ移動してゲームを進めていきます。 また、モンスターシンボルのなかにはボスシンボル、イベントシンボルが存在し、 これに接触することによりイベントが発生し、ストーリーが進行していきます。



 移動できるシンボル:道、橋など。

 モンスターシンボル:アクションシーンへ移動する。
アクションシーンへ

 ボス、イベントシンボル:イベントが発生する。図例以外に、洞窟や小屋もイベントシンボルの一つです。
イベントシーンへ

 町:町へ入る。
町シーンへ

 通行止め:(橋の架かっていない)川、岩など

この他、一見なんでもない場所にイベントシンボルが隠れていたりします。あやしいと思った場所には行ってみましょう!


Zキーでメニューを開きます。

Equip:主人公のサブウェポン装備変更を行います。
→主人公の章へ

Partner:パートナーのアビリティ変更を行います。
→パートナーの章へ

Item:これまで集めたアイテムを確認できます。カーソルを動かすとアイテムの説明が表示されます。

Status:主人公のHP、パートナーを含めたパラメーター確認を行います。

System:クイックセーブ、ゲーム終了(タイトル画面へ戻る)を行います。



 アクションシーン



上下:階段  

左右:徒歩

Z:攻撃
X:ジャンプ
C:パートナーアビリティ  

ニュートラル:盾装備時に敵の弾を防ぐ  
Z+上:サブウェポン投げ
ジャンプ中にZ+下:下撃ち
C+下:パートナー呼び寄せ


メインとなるアクションシーンです。

主人公の詳しい操作(性能)は
  →
主人公の章


パートナーの詳しい操作(性能)は
  →パートナーの章



画面の右からスタートした場合は左へ、左からスタートした場合は右へ進んでください。 画面の外に出ればフィールドマップへ戻ります。 シーン内には多くの雑魚敵が出現します。Xキーのジャンプで崖や穴を越え、Zキーの攻撃で敵を倒しながら進むのが基本となりますが 仲間のアビリティで共に攻撃したり、敵を避けて進んでも構いません。



ステータスの説明
@主人公アイコン
A主人公レベル
B経験値 現在値/次レベルアップ値
C残機 0でゲームオーバー。各地にある1UPアイテムを取ると増えます。
DFPS ゲーム速度。50〜60が正常範囲で、50未満だとゲーム動作が遅くなる。
 不要なアプリケーションを閉じるなどして下さい。
 普段は正常範囲で、特定の場面で重いなどがあったらご連絡ください。
E装備アイコン。左から、メイン武器、サブウェポン、鎧、になります。
 サブウェポンはポーズ中に持ち替えができます。
 攻撃力と防御力に増減(強化/弱体)が発生しているときは
 メイン武器、鎧のアイコンにに+2や-1などの数字が付きます。
FHP。0になると死亡です。回復は教会など特定方法で行います。
Gサブウェポンゲージ。サブウェポンや盾の使用に必要なゲージ。
 減っても自然回復します。
Hステータスアイコン。左からグッド(良)アイコンが二つ、仲間のアビリティ効果で
 主人公の能力が強化されている状態です。右端がバッド(悪)アイコンです。
 バッドはHP減少等、不利な状況です。
I現在の仲間(パートナー)アイコン
J仲間のレベル。
K左から、仲間のメイン装備、アビリティ1、2です。
L詠唱ゲージ
M現在の地域名称


敵の攻撃を受けるとHPが減ります。HPが0になると1機死亡となり残機が0になるとゲームオーバーです。 穴に落ちるとHPが0になります。 HPの回復は、町の教会や回復の泉など、いくつかの種類があります。 最大HPを増やすにはレベルアップが必要です。

 

基本操作


上:扉に入る

上下:階段  

左右:徒歩
Z:(町の人に近づいて)会話、決定  

X:ジャンプ、キャンセル

C:パートナーアビリティ  


町には多くの人がいて、話しかけることによりいろいろな情報を入手できます。 開いている扉の前で上キーを押すことにより中に入ることができます。 中では貴重なアイテムがもらえたり・・・。教会では体力の回復とセーブができます。

 ダンジョン

基本操作


上:前へ進む

左右:方向転換
Z:決定  

 

特定のシンボルに接触するとダンジョンに入ることがあります。 ダンジョンは複雑で迷いやすい構造で ここをうろつくモンスターは地上と異なり強敵揃いです。 仲間がいればバトルを有利に導く支援をしてくれるでしょう。 ダンジョンの奥には強力なボスモンスターや貴重なアイテムが眠っています。
ダンジョンでは特殊な視点での移動になります。上キーで前進し、左右キーで方向転換になります。 画面右下のミニマップで現在位置を簡易的に把握できます。 ミニマップでは一度歩いた場所の周辺はオープンされますが、ダンジョンから一度外に出るとリセットされます。
ダンジョン内の固定位置にはモンスターが待ち構えています。 戦闘はコマンド式の1対1のバトルでどちらかが倒れるまでの死闘となります。 攻撃の種類を選んでターン開始!

Power Attack:渾身の力をこめた一撃。

Speed Rush:威力よりも手数を優先したスピード攻撃。

Counter:相手の出方を伺い、反撃を狙う。

Escape:逃走します。100%逃げられますがダンジョンの入り口まで引き戻されます。


Power Attack→Speed Rush→Counter→Power Attack・・・と3すくみの強弱関係になっています。 相手よりも強い攻撃を出したときに、攻撃は成功となります。


ダンジョンの中には、上級悪魔など倒せない敵も存在します。かなわないと思ったら逃げるもの戦略のうちです。

 イベント/ボスバトル

特定のシンボルに接触するとイベントが発生します。ボスバトルもイベントの1種となります。 このシーンでは画面が1画面の固定になります。
・会話はスペースキーでスキップできます。

・ボス戦では、相手を倒すことでイベントが進みます。

・戦いの中、画面外に押し出されることがあります。 外に出てしまったら敵の体力は全て回復した上での再戦となってしまいますので注意してください。 (主人公はしゃがむことで、踏ん張ることができます)

・近くに回復の泉がある場合、ピンチの時にはボスから逃げて体力を回復させて再び戦うというのもありでしょう。

・宝箱はメイン武器で叩くと開きます。